シャワーしたらうっかり破水!

出産時の年齢 28歳
出産週数 39週4日
何人目? 2人目
陣痛から出産まで 2時間

今回の出産は二人目の出産で経産婦でしたが一人目とは流れが違い、やっぱり出産も十人十色なんだなと実感しました。

本陣痛になるまで

1歳の娘がいて主人がいない間に本陣痛が来たらどうしようと不安でした。 主人が出勤する時に、弱い陣痛の痛みを感じ前駆陣痛だと思い、お見送りしました。 願った通り陣痛の間隔は本陣痛と一緒の10分間隔になっていましたが、痛みは弱いままでした。 何とか主人が帰ってくれるまで赤ちゃん待っててねと願いながら娘と時間を過ごしていました。

夕方主人からもうすぐ帰ると電話が入った瞬間、赤ちゃんが本当にこの時を待っていましたと言わんばかりに本格的に痛みの強い陣痛がやって来ました。間隔を測るとすでに5,6分の間隔。 産婦人科も診察は終わる時間帯になってきてたので痛みに耐えながら電話をして状況を伝えるとすぐに来るようにと言われました。

この時の私は何を考えていたのかシャワーを浴びにお風呂へ入りました。 もうすでに力んでしまうくらいになっていて力を抜くことが出来ず、お風呂で破水してしまいました。 それから主人に助けを求め、ナプキンを自分でする余裕もなく主人に付けてもらいました。 その間娘もお風呂に入っていたので主人が私に手を焼かせている時、裸で部屋用の手押し車に乗っていました。 そんな光景を見つつ、間隔が1、2分の間に急いで車に乗り込みました。

病院について出産まで

病院に着いて分娩室があるのは2階だったので悶ながら向かいました。風呂上がりでびしょ濡れの髪の毛で看護師さんに何してんのと少し怒られながら服を着替えて、速攻分娩台に横になりました。 案の定子宮口は全開で看護師さん達が慌ただしくなりました。

急いで点滴を打ち、麻酔をかけ会陰切開をしバタバタの中主人と娘も立ち会い準備が出来てすぐに力み始めました。 会陰切開は痛みは感じなかったです。 それから3,4回力んだと思ったら、力を抜いた瞬間、赤ちゃんがドゥルンと誕生しました。

誕生してから学んだこと

お風呂は陣痛中絶対入ってはいけません。私はもう少しで家で出産する所でした。息子が4000グラム超えだったので何とかなりました。

経産婦の場合陣痛が10分間隔だとすぐ産婦人科に向かうべきです。

もう決めた?出産祝いのお返し


内祝いのお返し、決めましたか?

まだ決めていない方や迷っている方は「赤すぐ×百貨店コラボ」のサイトがおすすめ。

伊勢丹や三越から厳選された商品を選べる上に、包装紙も百貨店のものが無料で使えちゃいます。
(編集長もこのサイトから、千疋屋の名入りゼリーを注文しましたよ!)

有名百貨店なら間違いなし。是非のぞいてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「ママレポ」はみんなの出産体験談をあつめてまとめているサイトです。臨月を迎えた妊婦さんや、「出産ってどんな感じなの?」と思っている方はぜひ読んでみてくださいね。 ちなみに編集長も1児の母です。(^^