陣痛は、お尻から痛みがあった

出産時の年齢 31歳
出産週数 37週
何人目? 2人目
陣痛から出産まで 5時間

お尻の痛みからの陣痛

1人目の出産も予定日より2週間早く、2人目も早い時期に生まれるだろうなと予想していました。37週2日目の検診の時に子宮口が3センチ開いているからそろそろ出産時期かもしれませんと言われていました。1人目の時同様、小股でしか歩けなくなっていたので自分でも出産間近だなと心構えはしていました。

とりあえず早めの準備と思い、検診の後最終の買い物を済ませ家に戻りました。その夜主人は飲み会でいなかったので上の子供と過ごし、寝ていました。主人が帰ってきたなと気づき、午前3時ごろトイレに起きるとお尻周辺に痛みがありました。何日か前に子供の友達のママさんと陣痛の話をしていたらその人が「私はお尻から痛みがあった」というのを思い出し、鈍痛だったのでもしや陣痛の始まりではと思い注意していると、15分毎に痛みがありました。

子どもを預けて病院へ

急いで病院へ電話すると「今から来てください」と言われ20分ほどかけて主人の運転で病院へ行きました。陣痛は波があるので陣痛がない時は余裕な状態でした。上の子は寝ていましたが、近くに住んでいる私の両親に預けました。

病院へ着くと子宮口が5センチぐら開いている事と、以前も陣痛から出産時間が短かったので分娩台に移動させられました。陣痛はずっと3分おきほどでしたが、痛みはまだ耐えられるほどでしたが8時30分ごろ破水しました。

背中が痛かった…

10分ほどが猛烈に痛くてすごく苦しみました。そして8時45分に無事女の子を出産しました。出産してすぐ、娘は泣かず「小児科の先生を呼んでください」という声が聞こえすごく不安になりました。

主人の話によると羊水を飲んでいたようで先生が背中を叩くと泣き出したようです。泣き声がして本当に安心しました。少し早産でしたが、2800gを超えていたので心配はないと言われほっとしたのを覚えています。陣痛の間は気づかなかったのですが、分娩台で3時間ほどいたので出産後は私の背中がしばらく痛みました。

もう決めた?出産祝いのお返し


内祝いのお返し、決めましたか?

まだ決めていない方や迷っている方は「赤すぐ×百貨店コラボ」のサイトがおすすめ。

伊勢丹や三越から厳選された商品を選べる上に、包装紙も百貨店のものが無料で使えちゃいます。
(編集長もこのサイトから、千疋屋の名入りゼリーを注文しましたよ!)

有名百貨店なら間違いなし。是非のぞいてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「ママレポ」はみんなの出産体験談をあつめてまとめているサイトです。臨月を迎えた妊婦さんや、「出産ってどんな感じなの?」と思っている方はぜひ読んでみてくださいね。 ちなみに編集長も1児の母です。(^^