あっというまの出産

出産時の年齢 30代
出産週数 38週目
何人目? 2人目
陣痛から出産まで 4時間

あっというまの出産

妊婦の何がつらいって私は10カ月間の妊婦生活のほうがとてもつらいなと思いました。そして私の場合は陣痛がそれほど長くなかったので、メチャクチャ痛い陣痛ですが、まだ出産の方が数時間で済むので耐えられると思ったのが、出産後の実感でした。

精力的に運動を

私の場合初産でも4時間というスピード出産でした。一人目の時もそうでしたが、散歩したりマタニティビクスに通ったりと精力的に動いていました。二人目の時も子供が一人いましたが、マタニティビクスに通ったり、友達夫婦と遠出に出かけたりととにかく体を動かしていました。一人目の時もかなり体を動かしていたので、このくらいは平気という感覚もありましたので、とにかく体を動かしなるべく体重増加に気を付けました。

二人目もあっという間に

もしかして陣痛かもと思ったのは朝の7時前くらいでした。病院へ電話をし、もし心配なら病院へということでした。平日の朝だったので、車で病院へ行く道中に渋滞にはまったら嫌だなとおもったので、車が混む前に早めに病院へ行こうと思い、主人に車で運転してもらい道中30分ほどで病院へ着きました。その道中は一度も陣痛がありませんでした。おまけに朝ご飯を食べてなかったので、コンビニに寄って食料を調達。もちろんコンビニの買い物も行きました。

そして病院へ着き、来る道中陣痛らしきものがなかった旨伝えたところ、いちお検診するけれど帰ってもらう場合もあるよと看護師さんに言われました。そして検診をすると看護師さんも私たちもびっくり、もう産まれそうとのことでした。そのまま分娩ができる部屋入り、とにかく陣痛がくるのを待ちました。その間コンビニで買った朝ご飯も食べたりして。そして出産1時間くらい前から、イタタタという陣痛が始まりました。

時々見に来る看護師さんが、やっと出産らしくなったと笑っていたのを覚えています。そして陣痛がかなり強くなり、いよいよ出産体制というときにいきめるかということだったので、なんんとなくいきんだところ破水をしそれからものすごい感じになりました。そしてもう一度いきんだところ子供が誕生しました。あっという間の出産です。

三人目は自宅でね

一人目は4時間、二人目は1時間くらいという超スピード出産。二人目の病院で看護師さんにこんなに中身と外見が違う人はいないと言われ、三人目は自宅で出産だね、なんて言われました。とうとう三人目を出産することはありませんでしたが、楽な出産で本当に助かりました。

もう決めた?出産祝いのお返し


内祝いのお返し、決めましたか?

まだ決めていない方や迷っている方は「赤すぐ×百貨店コラボ」のサイトがおすすめ。

伊勢丹や三越から厳選された商品を選べる上に、包装紙も百貨店のものが無料で使えちゃいます。
(編集長もこのサイトから、千疋屋の名入りゼリーを注文しましたよ!)

有名百貨店なら間違いなし。是非のぞいてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「ママレポ」はみんなの出産体験談をあつめてまとめているサイトです。臨月を迎えた妊婦さんや、「出産ってどんな感じなの?」と思っている方はぜひ読んでみてくださいね。 ちなみに編集長も1児の母です。(^^