体感的には30分。苦しまない出産でした。

出産時の年齢 28歳
出産週数 40週3日
何人目? 初産
陣痛から出産まで 1時間

私は結婚が遅かったので妊娠も遅く、しかも初産という事でとても緊張していました。 よくドラマや映画で出産シーンが流れると、妊婦さんが大粒の汗をかいてうんうん唸っている場面を見る事があります。 痛そうで苦しそうで、出産自体に恐怖感も持っており、自分はどんな風になるのだろうかと感じていました。しかし体験してみると案外楽で、私の場合だけかもしれませんが痛みも特に感じずに終えました。

予定日になっても生まれずとても心配でした

私の場合、予定日が2月2日でした。 38週位からそわそわしていて、いつ生まれるのかなと思っていましたが、39週40週となっても全然音沙汰がなかったのです。一応予定日にかかりつけの産婦人科に行ったのですが、そこでも「もう少し様子をみましょうか」と言われただけでした。

大丈夫かな、このまま生まれなかったらどうしようと悩んでいて、眠れない日々になりました。しかし予定日から3日経ってやっと陣痛がきて、夫の運転で病院まで行きました。この時思ったのは「やっと生まれる、体が軽くなる」という気持ちです。赤ちゃんに会えるのも嬉しいですが、お腹が張って重くて、すぐに出したいという思いでいっぱいでした。

陣痛自体はそこまで痛みがなく、波がきたら「ウッ」となりますがドラマのような叫ぶ程痛いという事もありませんでした。

出産自体は体感30分、実際には1時間程度でした

出産の時間は、夫の話しではおよそ2時間程度だったようです。 でも私は30分しか経っていないのかな、とすごく短く感じました。陣痛の感覚が短くなってからスポンと出たので、本当に早いと思ったのです。

こんなにすんなり出産出来るなんて思っていなかったので、最初は「え?出たの?生まれた?いつ?」と思いました。

助産師さんに「女の子ですよ」と赤ちゃんを見せてもらった時に「あ、本当に産まれたのね」と感じたのです。呆然としていたようで、助産師さんにも「とてもすんなり生まれたね」と言われ、「ドラマで見たのと全然違う」と答えたようでした。

初産でもそこまで苦しまず出産出来て良かったです

出産時間は短くても体力的には相当疲れたのか、赤ちゃんの顔を見た後は気を失ってしまったようで、気づくと病院のベッドに寝ていました。夫からは「呼びかけても返事がないから心配した」と言われました。きっと安心したせいだと思いますが、一先ずそこまで苦しまずに出産出来て良かったと思います。

私はよく母から安産型のお尻をしていると言われていたのと、母が「あんたを生む時は全然時間もかからず痛みもなかった」と言われていました。 ですからこんなにすんなり出産出来たのかなと思います。

もう決めた?出産祝いのお返し


内祝いのお返し、決めましたか?

まだ決めていない方や迷っている方は「赤すぐ×百貨店コラボ」のサイトがおすすめ。

伊勢丹や三越から厳選された商品を選べる上に、包装紙も百貨店のものが無料で使えちゃいます。
(編集長もこのサイトから、千疋屋の名入りゼリーを注文しましたよ!)

有名百貨店なら間違いなし。是非のぞいてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「ママレポ」はみんなの出産体験談をあつめてまとめているサイトです。臨月を迎えた妊婦さんや、「出産ってどんな感じなの?」と思っている方はぜひ読んでみてくださいね。 ちなみに編集長も1児の母です。(^^